国際交流・国内研修事業
国際交流・国内研修事業

令和3年度 国内研修事業【オンライン開催】

3年振りとなる国内研修事業は、これまでに無い完全オンラインでの実施となりました。愛媛県大洲市での体験型研修を目指し協議や準備を進めておりましたが、本年度もコロナ禍の影響を受けて現地での研修を断念することとなりました。コロナ禍の困難な状況下において、今できることを、オンラインでしかできないことを考えました。日P会館を拠点に、参加者75名と現地(愛媛県)をオンラインで結び、独立行政法人国立青少年振興機構教育と連携協力し「伊予の小京都」と呼ばれる水郷「大洲」の深い歴史と伝統・文化、豊かな自然環境に触れ、全国より集まった参加者との時間共有の中で、豊かな人間性と新たな仲間との絆を育むことができました。また、提携先団体の協力のもと、「もう中学生」「令和ロマン」がゲストとして登場をし、オンラインでしかできない充実した研修となりました。

実施要領

【現地開催中止】【オンライン開催】

令和3年度は、青少年の国内交流及び国際交流(定款第4条3項)に基づき、 全国の中学2年生男女を対象に国内の青少年施設において、集団宿泊を通して、 コミュニケーション能力や他者への理解を高めるとともに、体験活動を通じて 社会環境や自然環境への視野を広めるための「研修事業」を行います。

  • 期間 令和4年3月27日(日)~30日(水)
  • 開催場所 国立吉備青少年自然の家(愛媛県)

pdfファイル「令和3年度日本PTA国内研修事業開催概要」をダウンロードする(PDF:64kB) 

pdfファイル「令和3年度日本PTA国内研修事業事業趣旨」をダウンロードする(PDF:136kB)

 

 

 

研修の様子 

                     オンライン会場様子  

                     研修を終えて

                                    

このページのトップへ