令和2年度
令和2年度

【扉ページ】令和2年度 楽しい子育て全国キャンペーン 三行詩募集について

令和2年度も「楽しい子育て全国キャンペーン 三行詩」を全国より募集致します。
作品の締め切りは、各協議会により異なりますでの
所属の協議会にご確認下さいますようお願い致します。

趣 旨

都市化や核家族化、少子化など、子育てや家庭教育を支える地域の環境が変 化している。そこで、改めて家族の会話やコミュニケーションから育まれるきず な・家庭のルール、「早寝早起き朝ごはん」といった子どもたちの基本的な生活習 慣づくりなど、家庭教育の大切さや命の大切さについて、家族で話し合い一緒に取 り組むことを社会全体に呼び掛けていくため、これらをテーマとする三行詩を募集 し、表彰を行う。

概要

募集対象

小学生・中学生と保護者、教職員等

募集内容

「家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ」に関する三行詩

  • 三行詩とは、三行程度の短文の意味合いであり、必ずしも三行である必要はなく、俳句のようなものでも構わない。
  • 家族の会話やコミュニケーションから育まれるきずなや家庭のルール、子どもたちの基本的な生活習慣づくりなどの家庭教育、一人一人の命のつながりや大切さをテーマとして短文で表現したものであること。
  • 家庭での日常の出来事や、学校や地域でのエピソードをもとに、家族で話し合った上記テーマに沿った作品であること。

募集方法

  1. 公益社団法人日本PTA全国協議会のホームページに掲載
  2. 地方協議会を通じて、各小学校、中学校PTA等にて募集
  3. 教育委員会等を通じて、その他の各小学校、中学校等にて募集

募集期間

令和2年5月7日(木)~令和2年6月18日(木)

応募方法

募集チラシの裏面にある「応募用紙」、又は、公益社団法人日本PTA全国協議 会ホームページに掲載する所定の「応募用紙」、あるいは、A4サイズの用紙に、 氏名(ふりがな)、年齢(学年)、住所、電話番号、学校名等、三行詩を記入の 上、以下の応募先に提出する。

<子どもが公立学校に在籍する場合>

子どもの在籍する学校等へ提出。

各学校PTAが取りまとめをし、各所属の都道府県・郡・市・指定都市の PTA連合会・協議会等へ提出する。

地方協議会において、応募のあった作品の選考を行い、小学生、中学生、 一般の各部それぞれ5点を上限として第1次選考を行い、7月17日(金)までに公益社団法人日本PTA全国協議会に推薦する。

<その他の場合(私立学校や国立大学法人附属学校に在籍・所属先が不明の場合等)>

各学校PTA等で取りまとめをし、7月2日(木)までに公益社団法人日本PTA全国協議会に推薦する。

審査の流れ

公益社団法人日本PTA全国協議会は、第1次選考で選ばれた作品につ いて第2次・第3次審査を行い、ここで選定された作品より最終審査にて、

文部科学大臣賞、厚生労働大臣賞、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会会長賞、 公益社団法人日本PTA全国協議会会長賞、佳作等の優秀作品を選定する。

発 表

優秀作品は、選定後速やかに作品の応募者に通知するとともに、公益社団 法 人日本PTA全国協議会ホームページにて発表する。 また、優秀作品を掲載したカレンダー(予定)。

表 彰

優秀作品には賞状を贈呈。

問合せ先

(1)子どもが公立学校に在籍する場合

在籍する学校PTA、又は在住の都道府県・指定都市のPTA連合会・協議会

(2)その他の場合

公益社団法人日本PTA全国協議会 事務局 東京都港区赤坂7-5-38
TEL: 03(5545)7151
FAX: 03(5545)7152

 

 

このページのトップへ