会長挨拶

                           後藤豊郎

                         公益社団法人日本PTA全国協議会 会長 後藤豊郎


令和5年度、公益社団法人日本PTA全国協議会会長を拝命しました後藤豊郎(ごとう とよお)です。

新型コロナウイルス感染症の世界的流行を経て、世界は大きく変化しました。私たちPTAも大きく変わろうとしています。
予測不能な変化が起きる時代に、「社会は誰かに作ってもらうのではなく、自分たちが作っていくもの」という意識を持ち、主体性を尊重しつつ対話による民主的な課題解決によって、よりよい社会を形成していくことが重要であると考えます。絶えず変化する時代に、私たちPTAが大人の学びとして挑戦し、新しい形や価値観を創造していくことが子供たちの生きる手本となると信じてやみません。

今年、日本PTAは創立75周年を迎えます。75年積み重ねた歴史ある活動を継承しつつ、これからの時代に必要な考えを取り入れながら事業を展開していきます。

日本PTAは、我が国最大の社会教育団体として、令和の日本型学校教育と理念を共有しつつ、主体性を持って全国の会員の皆様とともに、子供たちの未来に責任を持てる社会を創るため邁進します。皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

綱 領

本会は、教育を本旨とし、特定の政党や宗教に偏ることなく、小学校及び中学校におけるPTA活動を通して、わが国における社会教育及び家庭教育の充実に努めるとともに、家庭、学校、地域の連携を深め、子供たちの健全育成と福祉の増進を図り、もって社会の発展に寄与する。

事業概要

1、教育を本旨とする民主的団体として、目的を同じくする他の団体及び機関の活動に協力することを基本方針とし、次の事業を行う。

  1. 社会教育、家庭教育及びPTA活動の資質向上に資する研究大会、講演会、研修会等の開催及び調査研究
  2. 青少年の健全育成及び福祉増進に資する情報資料の収集及び提供、広報活動
  3. 青少年の国内交流及び国際交流
  4. 機関紙並びに社会教育、家庭教育及びPTA活動に関する図書・資料の刊行
  5. この法人の目的に沿い顕著な業績を上げたPTAその他の団体及び個人の顕彰
  6. 教育関係の支援を必要とする子供たちのための助成
  7. その他この法人の目的を達成するために必要な事業

2、前項の事業は、日本全国において行う。

所在地

設立 昭和21年10月
事務局 〒107-0052 東京都港区赤坂7丁目5-38
電話番号

03-5545-7151

FAX

03-5545-7152